archives


June 19, 2005

なぜ日本のエンターテインメントビジネスは政治と拮抗できないのだろう?

 町山智浩氏の日記の最新エントリー「『ランド・オブ・ザ・デッド』速報 ゾンビ家元ロメロ大いに語る」を読んで、ふとそんなことを思ってしまった。

 でもお客さんである大衆はそういうのを求めてないんだよね。例えば、もっともそういうことに敏感であるはずの洋楽ヒップホップのファンが歌詞の内容なんて関係ねぇとか言っている状況だし…。

 これもひとえに、「リテラシー」を徹底的に排除する教育政策の賜物なんだろう。本当に素晴らしい。

 とは言え、こんなことを書いているオレ自身だって、自信を持って政治的な状況を的確に判断できるほどのリテラシーは持ちあわせてないのは秘密です(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?