archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


October 22, 2004

エミネム、マイケルの次はブッシュを標的に

 すごいね。エミネムは商業的にも世界トップクラスで成功しているアーティスト。そんなショービズ野郎が、非常に政治的な意見を堂々と歌(この場合はライムというのが妥当なのかな)にして商品化しちゃうのだ。おそらくは、この「Mosh」という曲を収録したニューアルバム「Encore」も世界的に売れるのだろう。

 何が悔しいって、なぜ同じことが日本の音楽シーンで出来ないのか? 商業音楽シーンとは縁がないアンダーグラウンドなアーティストがやってもそれは意味が無くて、やっぱりオリコンチャートで常に上位にランクインしてるような現役の連中(現役であることが大事!)が発言して、歌って欲しいのだ。例えば、浜崎あたりが、「やっぱり年金問題はおかしい」とか、「米国産牛肉輸入の件は変だ」とかっていう風に。まぁ、オレが生きているうちにそんな日が来ることは絶対ないのだろうなぁ、悲しいぜ…。

 プリンスのPVの話もそうだけど、オレはアーティストに政治活動を期待している訳じゃない。ただ、聴衆に対して問題提起するぐらいはやって欲しいし、それが彼らの使命の一つだと思う。世の中にある色々なことを、報道とは違った切り口でインパクトある形に表現できるからこそ「アーティスト」と呼ばれる所以であって、恋愛しか語れないのじゃ意味がない。

 そうそう、プリンスと言えば、日本のプリンスホテル関係はスゴイことになってるね(笑)。新聞とかの扱いはなぜかトップじゃないけど、実は相当に大変な事件だ。死人が間違いなく出ると思うよ。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?