archives


June 21, 2005

水だし紅茶

 気温が高くなって冷たい飲み物が欲しい季節になってきたので、試しに水だし紅茶を作ってみた。

 作り方はかなり乱暴(笑)。だし取り用パック(スーパーで売ってる)に適当な量の紅茶(安物のダージリンに安物のアールグレイを混ぜてみた)を入れ、1.5Lぐらいの麦茶用ボトルに放り込み、そこへ水道水をドボドボ入れただけ。本当は水に凝りたいのだけど、まぁ実験なのでこれで良し。

 2時間経って色は普通にアイスティーに見える。味は、市販のペットボトルに入っているようなアイスティー並みにはお茶の香りもする。工夫次第ではかなり良くなりそうな予感。

 興味のある人は、検索すれば色々と情報が見つかるのでお試しあれ。ちなみに、水だし用のティーバックを買う必要は全然ないらしい。



index

©2003-2005 what's my scene?