archives


June 06, 2005

コンサート会場は無法地帯

 「ゆみこ の つぶやきぶろぐ」さんの6月5日付けエントリーで、舞台を見に来る客のマナーが気になるという話があった。

 しかし、ライブ会場はもっととんでもないことになっている。実は先日、東京国際フォーラムで某アメリカ人アーティストのライブを観る機会があったのだけど、もう皆が携帯電話で写真や動画を撮りまくり。さらには電話でライブを実況中継してる奴もいた。滅茶苦茶。マナーの「マ」の字も無い感じ。酷すぎる。

 ちょっと前の携帯電話についているカメラはオモチャ同然だったけど、今の端末は解像度が400メガピクセルとかに到達してるから、普通にまともな写真が撮れてしまう。さらにHDD搭載が実現したら、長時間のムービー撮影も可能になってしまうだろう。

 コンサート運営側は、携帯電話だから持ち込み規制が難しいなんて悠長なことを言ってられなくなる日も近いと思う。



index

©2003-2005 what's my scene?