archives


May 11, 2005

Yahoo! Music Unlimitedってどうよ?

 アメリカに住むWindows 2000/XPユーザーでなきゃ関係ない話なんだけど、とうとうYahoo!がサブスクリプションベースの音楽配信サービス「Yahoo! Music Unlimited」を開始。年間契約で1カ月あたり4.99ドル、単月契約なら6.99ドルという価格設定はかなり安いので、試してみる人は結構多いような気がする。

 しかし、こういう状況になってくると、AppleのiPod商売が転けるかどうかは別にしても、NapsterとRealのRhapsodyは完全にお手上げ状態だろうな。かなりキビシーと思う。あと、Yahoo!はこのビジネスモデルでペイできるのかどうかも興味あるところ。もしかして、音楽配信市場をほぼ完全に独占すれば回収可能とか、そういうメチャクチャな想定だったりするのか?(笑)

 ソニーはここでプライドを全部捨てて、PSPでYahoo! Music Unlimited完全対応とかを打ち出せば、もしかするとハードメーカーとしては起死回生・一発大逆転のチャンスがあるのかもしれないけれど、それは現状では絶対あり得ない話だしな…。

 PS. 「Napster、1〜3月は増収だが赤字拡大」という興味深いデータが発表された。これによると、「『Napster To Go』の成功で売上高は前年同期より188%拡大したが、赤字幅は約3倍に拡大」とあるから、おそらくYahoo! Music Unlimitedもとんでもない赤字経営になるだろうと思われる。すごい商売だ…。



index

©2003-2005 what's my scene?