archives


May 13, 2005

携帯型音楽プレーヤー利用動向、MD・CDユーザーが約7割占める

 これは非常にリアルな数字だと思う。アナログレコードからCD、カセットテープからMDなどのフォーマットの移行についても、話題の広がる速さと実際の機器の普及速度には大きなズレがあったから。

 逆に言えば、ビデオデッキの主力フォーマットがVHSからHDDへ移行する速度はハンパじゃない気がする。それだけテレビは生活に密着してるのだろう。オレの場合、テレビは無くても良い人なので、おそらくHDD搭載音楽プレイヤー買う方が、HDDビデオデッキを買うよりも先になると思うけど。

 で、この調査結果で面白かったのは以下の部分:
「携帯型の音楽プレーヤーのブランドで、あなたが最初に思い浮かべるもの」について、ブランド名を自由回答で答えてもらったところ、「iPod (Apple)」との回答が72.6%と圧倒的多数で1位を占めた。一方、「ウォークマン(SONY)」は9.1%と、iPod に大差をつけられた。
 「Walkman」というブランドは20世紀で終わったということだろうね。合掌。



index

©2003-2005 what's my scene?