archives


April 16, 2005

おや、まぁ…

 「趣味の問題2」さんの4月16日付けエントリー「韓国、邦楽CD事情」を読んでビックリ。

 韓国で売られている日本人アーティストのCDには、例の輸入権絡みの輸入禁止リストには入っていないタイトルなのに、ジャケット上に「日本国内頒布禁止」の旨を示す文言を印刷したものがたくさんあるらしい。

 おそらく、一般旅行者による日本国内への持ち込むを牽制しようという意図なのだろうけど、なんだかそれだけでは済みそうにないような話だったりするな…。

 誰か、日本国内で公示されている輸入禁止商品リストに掲載されていないCDタイトルで「日本国内頒布禁止」が印刷されているのをまとめて20枚ぐらい買ってきて、税関で揉めてみて欲しいぞ(笑)。

 PS. 趣味の問題2さんからコメントをいただき、タイでも同様な状況であることが発覚。こうなると、他の東南アジア諸国でも似たような感じなのかも…。



index

©2003-2005 what's my scene?