archives


March 07, 2005

「雨上がりの夜空に」はSEXのことを歌っていると思うよ

 「子供騙しの猿仕事日記」さんの3月5日付けエントリーで知ったんだけど、RCサクセションの曲「雨上がりの夜空に」は下品なので公共の場では放送を禁止にして欲しいという旨を訴えるBlogがあるらしい。

 まぁ、この手の話は今に始まったことじゃないし、アメリカなんかじゃもっと過激な状況(例えばレコードやCDを全部焼いてしまうとか)も起きているから、そのBlogの人も、「ファンの皆さん、気を悪くしたらゴメンナサイ」なんて、本当は思ってもいないような上っ面な言葉は書かないで、もっとガンガン逝った方がオモシロイと無責任に思ったりもする。

 で、確かにオレもあの曲は間違いなくSEXのことを歌っていると思うし、そういう意味では下品だ(笑)。しかし、そうすると、他にも下品な曲はたくさんあるわけだ。例えば、オレからすれば、最近の「頑張って〜」とか「君は君らしくて良い感じ〜」みたいなことを歌っているJ-POPな感じの曲はことごとく頭悪くて下品で、とても気分が悪くなるからコンビニなんかで流すなよということになる。

 まぁ、どの曲がどう下品と感じるかは、人それぞれの感性によって違う訳で、こういうつまらない軋轢が生じる原因は、コンビニに限らず、スーパーマーケットとかスキー場とか、人の集まる多くの場所でやたらにBGMがかかっていることにある。本当にそういう場所でBGMが必要かと言えば、必要ないはず。全部止めてくれれば、静かで落ち着いて気持ち良いだろうなと思うんだよね。



index

©2003-2005 what's my scene?