archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


March 17, 2005

国内盤CDは日本で作ってない?

 高橋健太郎氏が3月17日付けのBlogで以下のような興味深いことを書かれている:
日本のレコード会社が販売しているCDはすでに日本国内プレスではないものがかなりのパーセンテージ占めています。台湾やシンガポールでのプレスも多い。しかし、CDの原産国表示というのは、現状、かなり不透明なものでもあります。台湾でプレスされていても、MADE IN TAIWANと入っていないものも多い。(中略)消費者としては、どうも納得しがたいことにはなる。同じ生産ラインで作られた、同じ品質のCDが、アジア諸国では安く売られ、日本では高く売られるのだとしたら。
 とりあえず、この件で気になるのは、国ごとに異なる価格戦略が行われているということではなくて(まぁ、それもエンドユーザーとしては面白くないのだけど…)、原産国表示に偽りがありそうだという点。それが本当だとしたら、商売のモラルとして、大いに疑問だねぇ…。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?