archives


February 19, 2005

Radio Paradise

 最近お気に入りのノンジャンル・ネットラジオ局。ここは、基本的にリスナーからのドネーションと、iTMSやAmazonあたりのアフェリエイトフィーで運営されているらしい。

 とにかく選曲の妙が優れていて、今かかっている曲からインスパイアされて次の曲が決められるみたいな、そういうセンスがすごい。古い曲から最新作まで自由自在に流れていくし、リスナーのチャットもリアルタイムで進行していて、これもなかなか鋭い発言が多い。

 かかっている曲が気に入れば、リアルタイムで更新されるプレイリストをクリックして、そこからiTMSやAmazonへのリンクが用意されていて、すぐに購入できるのも便利だ。

 今、日本ではラジオがビジネス的にもう全然ダメで、かなりヤバイ状態らしいけど、実はこういうネットラジオに移行すれば、新しいビジネスチャンスもたくさんありそうだ。まぁ、現実問題としては法律だったり役所だったり色々とシガラミがあるから、簡単に新しいシステムを導入するのは無理なんだろうね。もったいないなぁ。



index

©2003-2005 what's my scene?