archives


January 12, 2005

Mac miniをちょっとだけ真面目に考えてみる

 税込み6万円ちょいで、インターネット接続機能付きのHDデジタルビデオ編集機が買えてしまうというのがスゴイ。これでDVD-Rドライブがデフォルトなら良かったのに(笑)。

 どちらにしても、コンシューマー系PC業界にとっては衝撃的な事件のはず。今回のMac miniは、Windowsユーザーがセカンドマシンに買ってみるということも多いだろうし、iPodのどれかとセットでお買いあげのパターンは確実に増えるはず。

 Windows 95が登場して誰もがパソコンを買った時と同じように、今度は誰もがインターネット&音楽(iPod)&ビデオ編集(iMovie)のためにMac miniを買うという現象も起きかねない。ある意味、何が出来るかよくわからないWindows 95よりも、出来ることが具体的にわかりやすいMac miniは売りやすいと思う。

 あと、日経BPの記事「ソニーの安藤社長もステージに、マックワールド」が面白い。ソニーは起死回生を目指し、これまでのプライドをかなぐり捨てたということなのかな。とにかく、今のAppleの勢いにあやかりたい企業の数は少なくないんだろうね。



index

©2003-2005 what's my scene?