archives


January 28, 2005

鳥インフルエンザな話

 この数日、咳をしている人が身近に多い。まぁ、単純に考えるなら風邪が流行っているということなんだけど、東南アジアで鳥インフルエンザが流行する可能性が高まっている今、ちょっと嫌な感じだったりする。

 笹山登生氏の掲示板をのぞいていると、怖い話がポンポン書かれている。なかでも決定的なのは、香港大学の専門家が語った「Asia Acts But Helpless if Deadly Bird Flu Occurs」というやつ。一旦アウトブレイクすれば救いようがないということらしい。

 日本のマスコミはほとんどこの話題を取り上げていないけれど、そういう事実がますます危機感を募らせてくれる。なにせ連中は、一番大事な話はなぜか報道しない傾向があるからね(笑)。

 とりあえず、「東南アジア鳥インフルエンザ直近情報(海外ウェブリンク)」なんてのもあるので、気になる人は参考にしてください。



index

©2003-2005 what's my scene?