archives


January 28, 2005

新市名は「南セントレア」 新空港にちなみ、戸惑いも

 あまりにオモロイのでピックアップ:
 「南セントレア」は「国際空港にあやかって世界にアピールできる」と協議会委員による意見集約で決定したが、公募で全国から寄せられた330件の新市名候補に「セントレア」はなかった。

 両町役場には「歴史、文化とつながりのない唐突な名前だ」などと抗議が相次いでおり、2月27日実施の合併の是非を問う住民投票への影響を懸念する声もある。
 住民投票でコケル可能性もありそうだな。

 さらに、面白いのは、毎日新聞だと「27日の両町合併協議会で、一般公募で寄せられた329件から選ばれた」とあること。なんだか怪しい(笑)。

 ちなみに、一番詳しい記事があるのは、さすが地元の中日新聞でした。



index

©2003-2005 what's my scene?