archives


January 19, 2005

オンライン音楽ストアの評価は「まだまだ」

 ITmedia掲載のロイター翻訳記事。

 この中で出てくる「Fnac」というのは、実際のWebを見る限り、どうやらフランスを中心にヨーロッパで展開しているアマゾンみたいなEコマースサイトで、その中のサービスの一環として音楽配信をやっているらしい。iTMS等のように全世界ベースで展開しているサービスと比較されても、ちょっとわかりにくいな。まぁ、どちらにしても、実質鎖国状態の日本じゃ全く関係ない話だからどうでも良いのだけど…。

 記事の最後の部分は、これまでも色々なところで指摘されて聞き飽きた話ではあるけれど、面白いのでまるまる引用:
音楽ソフトの中では、ソニーの「Sonic Stage」が最低の評価だったとテイラー氏。同ソフトではプロプライエタリな音楽フォーマットを使わなくてはならず、またプレイリスト機能が不十分でユーザーインタフェースが使いにくいからだという。
 まぁ、ソニーはこの記事を読んで、改めてよく考えて欲しいものです(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?