archives


December 14, 2004

かなりどうでもいい話

 今年の夏ぐらいに、オレンジレンジの「ロコローション」という曲が色々な意味でネットで話題(笑)になったのだけど、製品のクレジットには作詞・作曲が「ORANGE RANGE」と表記されているらしい。で、気になったので、JASRACのデータベースを調べたら、やっぱりカバー曲扱いだった。

 確信犯でバレないと思っていたのか、それとも担当ディレクターがダメなだけなのかは知らないけれど、こういうやり方はちょっと悪質だと思う。どうせなら、正々堂々とクレジットでもカバー曲であることを表明した上で、「オレ達の曲解釈やアレンジで聞かせるぜ」という姿勢であって欲しかった。ひたすらカッコワルイ。

 また、こういうことをやっている連中が今一番マーケットで売れていたりする現実が、いまだに日本の音楽シーンがインターナショナルになれない原因の1つだったりするのだろうし、とても残念。



index

©2003-2005 what's my scene?