archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


December 07, 2004

著作権は新たな文化のパスワードらしい…

 「著作権〜新たな文化のパスワード〜」って、なんか変なキャッチコピーだよね。何が言いたいのかよく判らない。センスとしては、80年代後半のバブルな時代を彷彿とさせるんだけど…。あぁ、そうか、今、文化庁の中の人は、色々と注目を浴びたり、たくさんの利権が転がり込みそうだったりして、かなりバブリーな状態なんだね、判りやすいよね。

 で、いよいよ素敵な「音楽レコードの還流防止措置」が2005年1月から施行される訳だけど、まだ具体的にどうなるのかさっぱり見えてこない。

 レコード協会もタイミングを合わせて「還流防止措置に係る国外頒布目的商業用レコードの表示に関する運用基準」を発表した。ただ、この基準は強制力を持つものではないらしいし、適宜改定を図る予定らしい。つまりは、今後どうなるかレコード協会も全く把握できてないということなんだろう。

 オレはもう面倒なので、全ての輸入音楽ソフトは一律御法度にして、日本の音楽文化や産業がどれだけ素晴らしい状況になるかを見てみるのも良いんじゃないだろうかと、不埒なことを想像してたりする。そう、とりあえずは4年間の鎖国なんてのはどうだろう? ついでなので、洋楽カタログも全部ご禁制とか(笑)



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?