archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


November 08, 2004

どう守る? クリエイターの著作権

 シンポジウム「著作権ってどうよ」をとりあげたITmediaのレポート。なかなか考えさせられます。著作権関係に興味がある人は読むことをお薦めします。

 個人的には、次の部分が面白かった:
「科学の世界では当たり前の、“自分の創作物は、先人の偉業の上に初めて成り立っている”という考え方が、著作権の世界では受け入れられていない」(牧野弁護士)。ニュートンの「私が遠くを見通せたのは、巨人の肩の上に乗ったからだ」という発言を引用し、著作権の世界にもこの考え方はあてはまるはずだと話す(ちなみにオアシスの4thアルバム「Standing on the shoulder of giants」はこの言葉から来ている。巨人とはビートルズのことだ)。
 まぁ、現実には、科学の世界にだって暗黒な部分はあったりするし、ケース・バイ・ケースで考えるしかないのだけど、それでも、やっぱり最後はリスペクトなんだよなぁ。色々あるけど、より良い世界になって欲しいなぁ…。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?