archives


September 18, 2004

金融庁、シティを処分・4拠点閉鎖

 「世界最大の金融機関が日本での主要業務を失うという異例の事態」だとか、「銀行業務の要となる預金業務でこうした措置をとるのも異例」という表現がなんだか生々しい。まぁ、かなりヤバイ商売をしていたことに対するしかるべき処置なんだろうけど、シティバンクを使って美味しい思いをしていた人には痛い話なのかも(笑)。

 それにしても、これって、ペイオフ解禁以降に起こるであろう銀行破綻へ向けてのシミュレーションの一環だったりするのかな? こちらのニュース記事によれば、「顧客は預金や投資信託などの解約や他支店への移管が必要となる」そうだから、一般邦銀に比べて顧客数が少ないとはいえ、それなりの混乱はあるはずなんだよね。

 何はともあれ、国内大手銀行も裏を返せば、シティバンク並み、あるいはそれ以上にヤバイ商売をたくさんやってるはずだから、他人事ではない事件と言えましょう。



index

©2003-2005 what's my scene?