archives


August 22, 2004

AFN Tokyo

 久しぶりにラジオでAMにチューニングしてみた。今は、FEN(Far East Network)とは言わないで、AFN(American Forces Network)と呼ぶらしい。知らなかった…。

 で、ローカルの音楽番組でAll Time Favoriteをやっていて、ちょうどベスト3を聴くことができた。1位がLed Zeppelinの「Stairway To Heaven」、2位がQueenの「Bohemian Rhapsody」、3位がLynyrd Skynyrdの「Freebird」だった。う?ん、いまだにこんな曲が上位を占めるあたり、ラジオ局の性格が出ていて面白い。

 しかし、2位のBohemian Rhapsodyはちょっと意外だったというか、正直驚いた。軍隊の連中がこの曲を聴いているというシチュエーションは、かなりシニカルな話だと思う。軍に志願する連中のほとんどは貧乏な家庭の出身者が多いはずで、そんな彼らの仕事の究極は人殺し。まるで、歌詞の世界そのままだ。そんなことを考えると、こちらまでなんだか切ない気分になってしまった。

 Bohemian Rhapsodyは知っているけど、歌詞がどういうものか知らない人は、一度ちゃんと調べてみると面白いかも。かなり意味深な内容だったりする。英語の歌詞はコチラなどを参考に。



index

©2003-2005 what's my scene?