archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


April 21, 2004

鈴木亜美ウルトラCD文芸春秋から発売

 音楽ソフトの流通を考える意味では、なかなか面白い試み。ただ、どうせ実験的なことをするのなら、再販制度が関係しないメディアでやって欲しかった(笑)。

 マジな感想としては、レコード流通以上に何かと問題点が指摘されている出版流通なだけに、店頭にアルバムを置いてもらうためには、今回みたいな訳の分からない話題性が必要だし、失敗したら2度目は無いだろうなぁ…。

 そう言えば、最近は食玩CDってのもあるね。もしかして、新人アーティストのデビューシングルが食品流通からなんて事態もこれから起きるのだろうか?


キッス、初来日公演の模様がオンエア

 一体どこから出てきたビデオソースなのかと思えば、NHKの「YOUNG MUSIC SHOW」。この番組、かなり貴重なライブ映像を大量に抱えているはず。BBCみたいに諸権利をクリアしてCDやDVDのパッケージ化をやって欲しいと思うのはオレだけじゃないと思うんだけどね。

 そうそう、YOUNG MUSIC SHOWと言えば、情けない事件(笑)で放送中止になった幻の「ストレイキャッツ初来日ライブ」を一度を見てみたいなぁ。あのビデオはまだ保存されているのだろうか?


AC/DC、イラクの膠着状態を打破!?

 米軍って本当に映画「地獄の黙示録」みたいなことをやってるんだねぇ。呆れるというか、スゴイというか…。あと、記事中で「Back In Black」が間違って「Balck in Black」になってるのがなんだかすごく情けない感じ(笑)。


 謎工さんの「The Trembling of a Leaf」を読む。結局、一度ことが起きて、世界を揺るがすような異常事態にでもならない限り、問題点は修正されないような気がしてきた。なんだかとてもシニカルな気分だ。

 考えてみれば、選挙では自分の名前と「よろしくお願いします」の連呼しかできないような政治家に、まともな議論を期待する方が間違っているのかもしれない。そうでなければ、参議院文教学委員会の審議で全会一致で可決なんてありえない…。

 ちょうど同時期に、日本歯科医師会がらみの汚職事件が起きているんだけど、結局、利権を持った人達が裏で政治家をまるめこんで、特定個人や団体だけが美味しい目に会えるようにするというのがデフォルトであり、たまにそれが国民の利益にも合致したりする場合があると、歴史に残る「稀代の名政治」なんて言われたりするのかもね(笑)。

 ま、問題なのは、実は音楽や本のことだけじゃない訳で、ここで腐っていてもしょうがないから、次に自分たちに何が出来るのかを考えてみないとだな。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?