archives


October 10, 2003

iTunes for Windowsが登場…らしい

 Mac Rumorsとかを見ていると、どうやら来週には音楽ソフト「iTunes for Windows」がAppleからリリースされる気配。これは結構デカイ事件かも。

 iTunesって、Macintoshを使っている人間にはもうお馴染みなんだけど、このソフトがないと、Appleが始めた音楽配信サービス「iTunes Music Store」を利用できない。iTunes Music Storeは、あのマイクロソフトでさえも真似したい、最も商業的に成功しそうな音楽配信ビジネス。そんな状況の中で、iTunesのWindows版が出ると、Appleのシステムは圧倒的な勢いで普及する可能性があるのだ。

 理由は、iTunesと連動している「iPod」が、実はアメリカで一番売れてる携帯MP3プレイヤーだから。そして、iPodユーザーの多くはWindowsを使っていたりする。つまり、理想的な音楽配信インフラが全部整うんだよね。

 結果はフタを開けてみないとわからないけど、iTunesビジネスがメチャクチャ成功したりすると、今の音楽業界はものすごく変わるだろうし、Appleにいたっては、昔パソコンなんかも作っていたらしいねというような話になる可能性もある(笑)。

 まぁ、どっちにしても今のところiTunes Music Storeはアメリカだけでしか利用できないので、関係ないと言えば関係ないんだけど…。

PS. AppleのWebサイトにiPodのCMが上がってます。センス良いね、昔のソニーみたい(笑)。21世紀のWalkmanになる可能性もアリなのかな。


 スノボのページを更新。今日は仕事が超暇なので、外からのWebアクセスでバンバン更新やってます(笑)。しかし、よく考えるとこんな状態まずいよな…。



index

©2003-2005 what's my scene?