archives


June 10, 2005

もしかしてGoogle八分?

 以前からちょっと気になっていたのだけど、うちのBlogはGoogleだと検索に引っかからないことが多いみたいだ。

 試しに、ちょっと前に書いたエントリー「Sony BMGが新しいコピー防止技術を密かに市場テスト中」を、Googleで検索すると全くヒットしない。でも、ミラーサイトとして利用しているはてなダイアリーや、うちへリンクしている他サイトのページはヒットしているんだよね。ちなみに、同じ検索をYahoo!でやると上位でヒットしてる(でもトップじゃないのが情けないかも…)。

 一体、どうなってるのかは謎。まぁ、海外のサービスで無理矢理日本語を使っているので、Googleのボットが上手くクロールできていないという可能性が高いのだけど、それにしてもYahoo!との差が激しい。もしかして「Google八分」ということになっているのだとしたらちょっと嫌だな(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?