archives


May 20, 2005

Xbox 360は旧ゲームへの対応をエミュレーション環境で処理?

 Mac Rumorsの5月19日付け記事「Xbox 360 - Backwards Compatible」を読んでいたら、MSが旧Xboxの人気ゲームソフトについては、Xbox 360でも互換性を実現する意向だとあった。

 そこで謎なのは、Xboxがインテルベースのアーキテクチャであるのに対して、Xbox 360はPowerPCベースのアーキテクチャとなるため、そのまま素直には互換性を実現できないのが実情ということ。

 じゃ、どうやって対応するのかというと、Virtual PCみたいなエミュレーション環境で対応するのじゃないかというのがMac Rumorsの推測。確かにMSはVirtual PCをConnectixから買収しているので、そういう技術資産がある。で、さらに話は飛躍して、そうであれば、Mac向けに「Virtual Xbox」みたいなソフトも可能だという与太になってる。オモロイ(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?