archives


May 20, 2005

「Star Wars Episode III」はすでにネットで配布中らしい

 どうやら制作関係者から流出したものらしく、画面には全編にわたってタイムコードが表示されているようだ。19秒間のサンプルダウンロードは、映画館で密かに手持ちカムコーダーで撮影したような海賊ものとは明らかに異なる高品質。当初の配布メディアはDVD-Rだったとのことだけど、今頃はもしかしたらBitTorrentに乗っかっているのかも。

 こういう事件が起きればまず間違いなく、さらに強硬なDRMを求める声がまた映画業界から起きるはず。その結果、一番の被害者になるのは、近い将来ガチガチに縛られたDRMを強要されることになる一般エンドユーザーなんだよね…。



index

©2003-2005 what's my scene?