archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


May 07, 2005

オーストラリアのiTMS開始が延期に
Australian iTunes Delayed...

 Mac Rumorsから。豪紙The Courier-Mailの5月5日付け記事によると、今週の木曜日に開始するはずだったオーストラリアのiTMSが、その予定を延期したらしい。その理由は、あるメジャーレコード会社1社が契約を拒否したためとある。う〜ん、日本も似たような状況なのかな?

 ところで、オレが個人的に興味を持ったのは、価格についての言及があること。オーストラリア版iTMSの値段は、1曲あたり1.69オーストラリアドルらしい。ラフに換算して日本円で140円前後。これには10%の消費税が含まれているようだ。

 さらに知らなかったのだけど、Mac Rumorsのフォーラムを読んでいたら、アメリカ版iTMSの99セントという値段には消費税が含まれておらず、実際には州ごとに別途消費税が徴収されるから、1曲あたり1ドル以上を支払う結果になるという書き込みがあった。

 以上の状況から推測するに、一体いつになるのかは想像もできないけれど(笑)、もし日本でiTMSが始まるとしたら、価格はやっぱり1曲あたり150円が落とし所なんだろうと思う。で、そうなった時に、携帯電話ベースの着うた(フルを含めて)は価格競争を始めるのかどうかが興味あるところ。市場を形成するユーザー層が違うから関係ないとばかりも言えなくなるだろうから。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?