archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


May 20, 2005

東京ディズニーランドが右翼団体と癒着疑惑

 大手新聞はどこも見出しで「ディズニーランド」という言葉を使っていないけど、この「オリエンタルランド、右翼関連企業に破格の利益」というニュースは、結局そういうことを意味することになる。

 アメリカにある親会社から見たら、絶対にあってはならないイメージダウンな訳だけど、これが原因でライセンス先企業を変更するなんて事態は起こらないのだろうか? 今年9月の香港ディズニーランド開園で、今後は東南アジア諸国からの集客が大幅に減少すると予測されているだけに、かなり深刻な問題に思える。

 オレは一度もディズニーランドへ行ったことがないし、今後も行くつもりはないのだけど、エンターテインメント産業のビジネスケースとしてはすごく興味があったりするので、この事件の動向は注目したいところ。

 それにしても、オリエンタルランドはつい先日、TOBを発表したりしていて、これが今回のすっぱ抜きと何か関係があるのではと勘ぐってしまう。現時点で株価がかなり下落してるみたいだからね…。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?