archives


May 25, 2005

文化庁は自分の利権が関係なければ著作権侵害を厭わないらしい(笑)

 「趣味の問題2」さん経由、「Where is a limit?」さんの5月25日のエントリーから知った話なのだけど、文化庁の「著作権契約書作成支援システム」というページで使われているレポート用紙とペンを意匠にしたアイコンは、Appleが自社製ソフト「テキストエディット」用にデザインしたアイコン(このページの右コラムの「Word書類も開ける、新しいテキストエディット」にあるもの)をそのままパクって使っているようだ。確かに見比べると、まるっきり同じ。ちょっと酷いね。

 まぁ、おそらくは文化庁が発注したデザイナーが勝手にやったことなのだろうけど、こういう不手際を、もろに著作権絡みのWebページ上でやってしまったのは、非常にマズイ事態だなぁ(笑)。こんなダメ仕事をするデザイナーに一体いくら貴重な税金を使ってしまったのだろう?

 PS. 結局、「文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪」という顛末に(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?