archives


April 28, 2005

著作権は全てに勝つ(のか?)

 小倉弁護士のBlog「benli」の4月28日付けエントリー「赤本掲載部分を読まれただけで満足されてしまう作品なんて」で知った話。

 著作権絡みの訴訟沙汰って、妙に見苦しいものが多いけど、この「著作権侵害:無断引用と『赤本』提訴 平田オリザさんら」ってのもそういう感じ。

 どう考えても、平田オリザなんかはオレと世代が近い訳で、こういった受験問題集に少なからずお世話になったことがあるだろうから、自分で自分がやってきたことを否定してるような感じに見えちゃう。ま、だからと言って、受験産業を積極的に応援する気もないんだけどね(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?