archives


March 10, 2005

The Top 100 Gadgets of All Time

 「Mobile PC」という雑誌のWebサイトにある2月付けの記事。歴史を作り上げたガジェット製品が上位20位まで紹介されていて、かなりオモロイです。

 で、なんと第1位はAppleの「PowerBook 100」が獲得。中身が実はソニー製だったというのはあまりにも有名なトリビアだけど、発売当時「ポータブルコンピュータ市場で40%のシェアを占めた」というのは知らなかったなぁ。ともかく、このマシンが無ければ、今のモバイルコンピューティングな時代は始まらなかったという代物。

 個人的には、Walkmanが3位に入っているのが感慨深いっす。リアルタイムでその登場から栄光、そして没落の時代まで立ち会っていたりするから。あとは、実際に使った経験はないけどカプラーモデムとか(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?