archives


March 11, 2005

RIP: Martin Denny

 昨日に引き続き「hidemuzicblog」さん経由で知ったニュース。マーティン・デニーが亡くなったそうだ。享年93歳。ハワイのHonolulu Star-Bulletin Newsの3月4日付けニュースによれば、穏やかな最期だったとのこと。このWebページに掲載されている写真は味があって良い感じ。

 名盤「Exotica」は、1959年6月22日のビルボード・アルバムチャートでフランク・シナトラを破って1位になったとあるけど、オレもまだ産まれていないような遠い昔の話だなぁ。家には、カットアウトだけどオリジナルのUSアナログ盤(ステレオ)と、東芝EMIのCD(ベスト盤形式だけど確か世界初のCD化だったような)があるはず。

 マーティン・デニーを知ったのは、かなり屈折しているというか歪んだ経緯で、スロッビング・グリッスルのメンバーの誰か(ジェネシスか?)が好きだという話を聞いたから。あの頃は、そんな形でマーティン・デニーに出会った輩も決して数少なくない(?)はずで、今から考えたら不幸な時代だったなぁ(笑)。で、彼らのアルバム「20 Jazz Funk Greats」に収録されている「Exotica」は、そのタイトルが示すとおり、まんまマーティン・デニーへのオマージュだったはず。あとはYMOもそういった曲を残していたような気がするけど、こっちは詳しくない。でも、きっと細野さんの趣味だよね。

 期せずして、沖縄音楽界の重鎮の一人、照屋林助もこの10日に亡くなった。両名のご冥福をお祈りします。



index

©2003-2005 what's my scene?