archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


March 05, 2005

"On Fire" by Sebadoh from the album "Harmacy"

 昔、スノーボードビデオ「TBシリーズ」のどれか(たぶんJason Brownとかが出てるやつ)で、BGMに使われていた曲。切ない雰囲気がすごく気に入って、収録されているアルバムを探して買った。メローなボーカルと演奏、そして歌詞がすごく良い。

 今日、ネットラジオのParadise Radioを聞いていたらかかったので、久しぶりにアルバムを取り出して聴き直したりしている。

 Sebadohというバンドに関しては全く何も知らず、曲だけ好きでいたのだけど、Paradise Radioのリスナーチャットをのぞいていたら、リーダーのLou BarlowはDinosaur Jrでベースを弾いていた人ということが判った。で、Dinosaur Jrの解散後、SebadohとサイドプロジェクトのFolk Implosionを始めたらしい。

 「Sebadoh」の語源は、4トラック・カセットデッキで「We're the Best」を逆回転で再生させるとそういう風に聞こえたので選んだんだそうな(笑)。

 で、今の予定だとLou BarlowはDinosaur Jrのメンバーとしてフジロックに来るみたいだね。

 PS. Sebadohに関して適当なことを書いていたら、Storemasterさんから間違いがあるというご指摘といっしょに丁寧な説明をコメントでいただきました。以下にまるまる引用しておきます:
Louは「Dinosaur Jrの解散後」にSebadohを始めたのではなく、Dinosaur Jrに在籍中から活動を初めており(1989年に1st「The Freed Man」を出している)、2nd「Weed Forestin」(1990年)をリリースする前にDinosaur Jrを脱退し(クビにされたという話もあり)、今のSebadohやFolk Improsion、更に別ユニットとしてSentridoh、Deluxx Folk Improsion等々にて諸々の作品を出しているという具合です。(因みにDinosaur Jrが解散したのは1997年のことですから、かなり後の話になります)

#SebadohのBiographyはこちら
#また、Sebadohをはじめとする一連のDiscographyはこちら
 Storemasterさん、ありがとうございました。ネットは、こういうやりとりが良いっすね。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?