archives


March 11, 2005

Motorola、iTunes携帯の発表延期——キャリアとの摩擦が原因か

 ITmediaに掲載されたAP配信のニュース。

 日本ではau(KDDI)が着うたでかなり美味しいビジネスをしているのに、欧米では端末ハードウェア会社主導で事が進んでいたので、日本ほどキャリアは発言力が無いんだなぁと妙に感心していたら、やっぱりそんなことは無かったという話らしい(笑)。

 着うたのビジネスモデルでは、キャリアは何もしなくても(音源が実際には売れなくても!)、権利関係上ロイヤリティが入る仕組みになっているはずなので、そういう事情を知っていれば、欧米でもキャリア側が黙っているはずないんだよね。

 というわけで、MSとNokiaの提携話にしても、Sonyグループによる携帯電話上でのConnectサービス展開にしても、すんなりとはいかない状況になるのかも。



index

©2003-2005 what's my scene?