archives


January 11, 2005

あらま、ビックリ

 久しぶりに「Google ニュース 日本語版」をのぞいたら、いつの間にかメジャー新聞サイトを全てクロールするようになっていた。一時は日経ぐらいしか許可してないこともあったりしたけど、結局は皆、Googleを利用する方に動いたということか。

 で、早速、Google ニュース 日本語版からのトップニュースを見ると、これが朝日新聞の「中村教授『和解、納得していない』 青色LED訴訟」で、中身はすげーネガティブな内容:
中村教授は今回の決着について「日本は大企業を重んじ、個人の権利を全く無視した国家であったのが証明されたと思う」「これからは講演等を通じ、理系を目指す人にはぜひ、実力が収入に反映される米国に来るよう勧めたい」と述べている。
 まぁ、アメリカがベストかと言えば、そんなことはないのだけど、本当に「実力」がある人なら、日本にいるよりは報われるのかもね…。



index

©2003-2005 what's my scene?