archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


January 26, 2005

オリコン10万曲ネット配信、2・8開始

 プレスリリースのPDFを見る限り、ファイル形式やDRMについての言及がゼロ。まじめに配信ビジネスを考えている企業の姿勢とは思えないのだけど、規模だけは日本一。ちなみに、オープニング企画用の配信楽曲価格は1曲あたり税込み315円。これは高いと思う。
米国ではアップル社が03年4月、約20万曲の音楽配信を開始した時、1週間で100万曲のダウンロード世界記録を達成した。オリコンは「驚異的な数のダウンロードが期待できる。世界新記録達成は間違いない」と自信満々だ。
 果たして、本当に思惑通りの成果が出せるのか? 今から楽しみだね(笑)

 PS. コメントでファイル形式に関する情報がWeb上の「Q&A」にあることを教えてもらいました。ファイル形式はWMAで、Mac非対応。しかも、ポータブルプレイヤーへの転送は1回だけ。おそらくCDへの書き込みも規制されてそうなので、こりゃダメだな…。

 PPS. 朝日新聞の記事によると、「1曲の販売価格は平均210円になる見通し」とのこと。気になるのは、「協力先のユニバーサルミュージックや東芝EMI、エイベックスなどの楽曲を配信する」とあって、SMEの名前が出ていない点。それにしても、新聞なんかの古いメディアと連動するぐらいなら、着うたフルと連動した方が成功しそうだけどね。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?