archives


December 02, 2004

iTMS Canadaがオープン
iTMS Canada Dec. 1 [NOW OPEN]

 1曲あたりの値段は、カナダドルで99セント。これにより、為替レートだけを考えると、カナダのiTMS価格が世界で一番安いことになった。ただし、Mac Rumorsの会議室をのぞくと、提供される楽曲数がアメリカのサービスに比べて少ないらしく、カナダの連中は不満が爆発してるようだ。わかりやすい例がポストされていたので、以下に引用:
great...but where are all the songs??

Number of songs: USA / CAN (searched through iTMS)

Nirvana: 231 / 122
Black Eyed Peas: 72 / 21
Tragically hip: 69 / 42 !!!!!
Rolling stones: 282 / 241
Beyonce: 26 / 19
U2: 666 / 540

more 'CDN' talent
Barenaked Ladies 214 / 207
Celine Dion 207 / 96
Bryan Adams 142 / 113
"canada" 174 / 21 !!!!!!!

ummm.......weak
 この様子だと、日本でサービスが始まっても、欧米と同じカタログ規模を期待するのは難しいかも。マーケティング的に考えれば、どうしても邦楽カタログの充実へ力を割かなければならないだろうから、そのぶん洋楽カタログの取り扱い量が当初はかなり省略されても不思議じゃない。ただ、そうした場合、日本でのiTMS開始を長らく待っているコアなユーザー層(洋楽ファンが多そうな気がする)の思惑とは結構大きなズレが生じそうではあるね…。



index

©2003-2005 what's my scene?