archives


December 14, 2004

iPodの自家製CMが広告業界の在り方を変える
Home-Brew IPod Ad Opens Eyes

 36歳の高校教師が習作として作った自家製CMが、今後のWeb広告の在り方を変えるかもしれないという衝撃的なニュース。

 Wired Newsなので、おそらく日本語訳もすぐにアップされるだろうけど、かなり面白い。CM自体も良く出来てるし。今後、アフェリエイトシステムが進歩すると、こういう自家製CMがバンバン出てきそうだな。

 個人的に気になったのは、BGMに既製の楽曲を使っている点。アメリカではOKなのかもしれないけど、これと同じことを日本でやると、情け容赦なくJASRACから相当な額の楽曲使用料を請求されることになるような……

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 PS. 上記記事の日本語訳がアップされてます。



index

©2003-2005 what's my scene?