archives


December 17, 2004

ソニーBMG、2005年初めにも米国内でコピー防止機能付きCDを販売か

 オリジナルの英語記事「New CD copy-lock technology nears market」は、この日本語抄訳の倍ぐらいの分量だけど、今回の抄訳は割とポイントを絞ってまとめていて好感持てます。もしかして、CNET Japanの担当者が替わったのか?

 で、それとは関係なく、個人的にはこの手の「CDフォーマット上で新しいコピープロテクトが導入されるらしい」的な報道に関しては食傷気味。実際に導入が決まって、現物が出回ってから判断すれば良いのかなと思うようになってしまった。元記事の最後の締めがそのままオレの感想って感じ:
"If there's something that isn't going to play in every CD player that's out there, it's going to create a backlash," said Jupiter Research analyst Michael Gartenberg. "If it's easy to defeat, then that doesn't bode well for why you released it in the first place."

「現在出回っている全てのCDプレイヤーで再生できないのだとしたら、そんなものは反動を生むだけだ」とJupiter ResearchのアナリストMichael Gartenbergは語った。「また、もし簡単にハックできてしまうのだとしたら、端からそんなものをリリースする言い訳が成り立ってないことになる。」
 元々、デジタルコピーが出来てしまう環境で利用されることを考慮していないCDフォーマットを使って、無理矢理コピープロテクトしようとする方が無理なんだよね。そろそろCDというフォーマットに固執するのは止めて、アーティスト、ユーザー、メーカーの全員がハッピーになれるような新しい何かを普及させることに方針転換した方が賢いような気がする…。



index

©2003-2005 what's my scene?