archives


December 12, 2004

はたしてそんなガイドラインは実現できるのか?

 小倉弁護士のBlog「benli」で紹介されていて知ったのだけど、日経BPの記事「『IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適』,経産省が調達ガイドライン作成へ」は、MSにとってかなり痛いニュースだろうな(笑)。

 ついでなので、公文書関係のWeb公開も、いちいち印刷しないとまともに読めないようなPDFは止めてもらって、全てテキスト形式にして欲しいぞ。

 しかし、現実的に考えると、役所関係へのMS、Adobe、Verisignあたりのロビー活動はスゴイらしいので、こういったオープンな形へのシステム移行案は立ち消えになる可能性が高いと思う…。



index

©2003-2005 what's my scene?