archives


December 02, 2004

下北沢再開発:グラウンド・ゼロ計画

 仲俣暁生氏のBlog「陸這記」から。前にもコメントしたけど、さらに下北がどういう風に破壊されるかの詳細が明らかになっている。こりゃ、かなりスゴイ展開だな。

 世田谷区ってのは、そのほとんどが住宅地で占められるため、工業や商業などの産業による税収が乏しい。だから住民税が高く設定されている。ただ、今後、例の「三位一体改革」が推し進められると、住民税を引き上げるぐらいじゃ区政を賄うだけの予算が間に合わなくなるから、産業誘致で税収向上を図ろうってのが本音なんだろうね。後は、議員や役人がタナボタで利権絡みの副収入を期待とか(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?