archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


November 07, 2004

そろそろ個人のBlogやWebは取り締まりの対象になるのかもしれない

 「町山智浩アメリカ日記」の11月6日のエントリー「はてなからクレームがきた」は、ちょっと気になる内容だ。

 現在、「はてな」の動向自体が色々取り沙汰されているけれど、この裏にあるのは、実ははてな単独の問題というよりは、個人のWebやBlogの発言による影響力が強くなってきていて、そこから派生する色々な事柄を処理するのが面倒になる前に、なんとか規制しようという圧力が各方面で高まっているということだよね。

 今や有名無実の代表例となりつつある「日本国憲法」だけど、そこでは思想や表現の自由が保証されている:
第3章 第19条:思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第3章 第21条:集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
 でも、これはあくまでも建前であり、実際には色々裏がある。言動に要注意しなければならないのは今も昔も変わらないし、オレなんかも気を付けなきゃだなぁ(笑)。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?