archives


November 12, 2004

清志郎はやっぱりスゴイよ

 NHK「夢・音楽館」の11月11日放送分を見た。
君の知らないメロディー
聞いたことのないヒット曲
 相変わらず「トランジスタ・ラジオ」は名曲だし、「ステップ!」も良い。新しい「JUMP」も良かった。改めて、忌野清志郎というアーティストの力を再認識すると共に、田島は修行が足りね〜なと思った。やっぱり「朝日のあたる道」あたりで終わってしまったのか? 頑張ってくれよ、田島。

 久々にRCの曲を聴いて思ったのは、マンガ「20世紀少年」って、時々まんまRCな世界が出てくるなということ。そして、新曲「JUMP」は、逆にそこから触発されて出来たような詞だったなぁ…。

 そういえば、ちょっとノリが違うんだけれど、ウチには清志郎のソロ作品で「サラリーマン」という8cmシングルCDが転がっていて、これ聴く度に泣けるんだよね。ユニバーサルミュージックのWebサイトにある彼のバイオグラフィーを見ると「自ら工場などに出向き取材して作った」らしい。

 JUMPの入ったマキシ・シングルは11月26日に出る模様。これはデビュー35周年を記念するものみたいだ。あと、過去のRCサクセションの作品は、もうオリジナルアルバムにこだわるような時代でもないだろうから「ゴールデン☆ベスト RCサクセション」あたりがお薦めかな。オリジナル・ラブの方は、絶頂期だった頃のシングルを集めた「Singles」をプッシュ。



index

©2003-2005 what's my scene?