archives


November 09, 2004

コンテンツ業界は今、なにをするべきか

 ITmediaが3回に渡って連載してきた、小寺信良氏と津田大介氏による対談の最終回。読み物としてはかなり面白かったけど、個人的にはほとんど知っている内容だったのと、他のBlogやWebで皆が取り上げている話題だったので、うちではとくに言及しなかった。だけど、最後の最後で面白い発言があったのでピックアップ(笑):
津田:いろいろ考えてはいるでしょうが、iTunes Music Storeをどのタイミングで認めるか、が一つの大きなポイントになるでしょうね。音楽配信に積極的なエイベックスや東芝EMI、コロムビアミュージックエンタテインメントあたりは好意的みたいですよ。

 特に東芝EMIは業績の悪化もあって、今年から各社の音楽配信や音楽DVDレンタル事業など、持っている音源の活用に積極的になりましたから、iTunes Music Storeに楽曲を提供する可能性も高いと思いますね。
 この件に関しては、オレもいくつかの情報筋からオフレコ話を仕入れていて、ここに名前があがってない某大手がiTMS日本上陸を阻止している最後の砦らしい。まぁ、ここまで書くとバレバレだよね(笑)。さて、来年の今頃はどうなっているのかな?

 PS. この連載は4回まであるそうです。だったら、3回目の文末にも、これまで同様に「(次回に続く)」と入れて欲しかったぞ>ITmedia



index

©2003-2005 what's my scene?