archives


November 04, 2004

世界の未来に平和はあるのか?

 日本の多くの政治家や企業家が望んだようにアメリカの大統領は再びブッシュに決まった訳だけど、果たして世界の未来はどうなるのかちょっと不安だ。

 当初、町山智浩氏が「宗教戦争」という言葉を使ってかなり過激な論調で日記サイト「町山智浩アメリカ日記」の11月3日付けエントリー「大統領選挙はこの日記の予測どおり……」を書かれていたのだけど、その後推敲されたみたいなので、こちらもトーンダウン(笑)。

 ま、いずれにしても、映画や音楽、スポーツなどを通して見る姿とは違うアメリカが間違いなくある訳で、そのディープでダークな怪物みたいな部分がいよいよ力をつけてきたと言えるのかな…。

 しかし考えてみれば、よその国のことを心配していられるほど、今の日本は平和じゃないんだよね。やれやれ。



index

©2003-2005 what's my scene?