archives


November 11, 2004

フジテレビ、洋楽7万曲の著作利用権を取得

 かなりインパクトのあるニュース。さすがに、「ビートルズの『プリーズ・ミスター・ポストマン』」とかメチャクチャなこと書いているソースじゃダメだと思い検索したら、10月29日の日経にもうちょっと詳しく書いてあった。さらに、もっと本格的に詳しい内容は、音楽業界専門情報サイト「Musicman-NET」の11月11日付けニュースで読める。

 今後CXの番組では、挿入曲(主題歌・BGM等)に意味もなく洋楽を使う機会が増えるのかも(笑)。

 ちなみに、「ラストクリスマス」もその一環なのかと思って調べたら、これはワーナー・チャペル音楽出版が持っていた。

 個人的に興味があるのは、「日本に加え中国を除くアジア地域における音楽著作権利用」という部分で、中国での権利はどこが所有しているのだろう? やっぱり国が持っているのかな? 中国は今後、アジアにおける音楽配信ビジネスの一番重要なマーケットになるはずなので、そこの権利がないのはCXとしてはかなり痛いような気がしなくもないんだけど、とりあえずは関係ないか…。

 PS. 「Please Mr. Postman(プリーズ・ミスター・ポストマン)」のオリジナルは、Motownのガールズグループ、The Marvellettesによるもので、作家クレジットはW. Garrett, B. Holland, F. Gorman, G. Dobbins & R. Batemanとなっている。ビートルズやカーペンターズのカバーが有名だけど、オリジナルもなかなかファンキーで良いっすよ。



index

©2003-2005 what's my scene?