archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


October 13, 2004

え? WMAってオープンな規格だっけ?!

 どうでもいい話と言えばそれまでだけど、一応IT関連の専門メディアのはずなのだから、ちゃんと修正記事の方を翻訳して欲しいね(笑)。

 何の話をしているのかというと、CNETが記事の中でどうやら「WMAはオープンなフォーマットである」という誤った説明をしていたらしいのだ。で、当然ながら読者から指摘があって、その部分は削除・修正されている。そのあたりの経緯は、このコメント欄を見るとわかる。

 だけど、CNET Japanはその修正される前の間違った記事をそのまま丁寧に翻訳していて、「WMAなどのオープン標準をサポートすることで、ユーザーが好きな音楽サービスを選べるようになる」と堂々と書いている。おまけに、Yahoo!ニュースITmediaにまで同じ内容で配信してるし…。これ、そのうち修正されるのかな?

 ちなみに、WMAはプロプライエタリ(要はMS環境でしか通用しない)なフォーマット。あと、修正された後の英語の記事はコチラで読める



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?