archives


October 12, 2004

BSE対策見直しで紛糾 自民党小委

 さすがに著作権法関連とは違って、まともに生活に関わってくる問題なだけに、かなり混乱してるね。まぁ、ここで揉めなければどこで揉めるのかという次元ではあるので、政治や経済の観点からだけではなく、あくまでも国民の生命を基準にして、ちゃんと議論してもらいたいもの。

 非常に恐ろしいのは、「自己責任」論がここでも噴出してきているのだけど、自己責任でBSE牛肉を食べた人から発生したvCJDが、自己責任で牛肉を食べていない人にもドンドン感染していく可能性があることを完全に無視しているのは、一体どういうことなのだろうと思う。薬害AIDS問題と同じ状況と言えるかもしれない…。

 BSEに関する話題は、笹山登生氏の掲示板で色々と議論されているので、是非参照してください。



index

©2003-2005 what's my scene?