archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


October 11, 2004

万に一つの出会い〜レコード編

 久しぶりに吉祥寺へブラッと出かけた。別に何か目当てがあった訳じゃないけど、なんとなくそういう気分だった。あいにくの天気もあって、いつものチャリンコはやめて、今日は歩き。店も一軒ごとに様子を見たりとのんびりペース。

 と、目新しいお洒落なレコード店を発見。棚をサクサクと漁ってみると、半端じゃない品揃えでビックリ。スゴイよここは。値段もそれなりに良い感じ(=ちょい高め)だけど、普通の中古屋では今時なかなか置いてないような名盤がボロボロとある。もしやと思い、80'sのコーナーを探したら、一発で見つけてしまった。こういう万に一つの出会いって、やっぱりあるんだねぇとえらく感動してしまった。

 ブツは、80年代のガールグループ、Fuzzboxの12インチシングル「Self! (The Selfish Mix)」。やたらに詳しいファンサイトの「Pink Sunshine」で調べたら、うれしいことにUK盤だった。お目当ては、A面じゃなくて、B面に収録されているボーナス曲の「Bohemian Rhapsody」。これ、全編通して楽器演奏一切なしのアカペラなのだ。しかも、途中のギターソロとかも口で唄っていたりする(笑)。

 遠い昔、オーストラリアのラジオ局JJJの番組の中で突然かかって、「何じゃ、こりゃ?!」と、「太陽にほえろ!」のジーパン並みに驚いた(例えが古すぎて若者には意味不明だな)日からレコードを探し始めて、気がついたらとんでもない年月を経て、遂にようやくレコードを手に入れられたのは、ちょっと感慨深いものがある。まぁ、もっとも、あまり真剣に探していなかったから、こんなに時間がかかったという話もあるな…。

 で、間違いはないのだけど、とりあえず中身を確認ということで試聴させてもらった。店内に大音響で彼女たちの下手くそなアカペラが鳴り響き、オレはニコニコ。でも、その時店にいた他のお客さんにはスゲー迷惑だったような気がする。

 さて、今日行ったお店は「Ballroom Record」と言って、開店してからまだ1カ月経っていないとのこと。とにかく、オレ的には久々にスゴイ店だと思った。オンライン通販もやっていて、Web上にあるカタログは試聴できるし頑張ってます。あまり通うと散財しそうで怖いかも(笑)。

 あ、そうそう、万に一つの出会いと言えば、オレの場合、レコードとか楽器とか音楽関係はなにげに人生を通じて充実している気がするのだけど、なぜか色っぽい方ではそういう話が全くない。まぁ、これもそういう機会をあまり真剣に追い求めていないという話ではあるけど…。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?