archives


September 03, 2004

BSEへ意見 企業関係者偏る

 NHKニュースから。なんだか嫌な話。著作権法改正の時と同じような状況みたいだけど、BSE問題は直接健康に関わることだけに、さらに深刻な事態だと思う。

 ちなみに現時点で産経新聞だけが「米国産牛肉、年内にも輸入再開 BSE検査緩和 政府方針」なんていう記事を取り上げているのもかなり不気味。
消費者の反応について政府関係者は「未検査を理由に牛肉を食べないという消費者も二割程度予想されるが、若者ら二割は牛丼復活を歓迎する。残りの六割の層に、政府が十分に安全性を説明し、米国が、顧客である日本人の意向を十分に尊重する姿勢を示すことができれば、輸入再開は軟着陸できる」としている。
 これってどうよ? かなり都合のいいような論理展開だよな…。ちなみに、BSEに関してはこういう話もある。



index

©2003-2005 what's my scene?