archives


September 15, 2004

「最近は体重が気になるのでサラダ油をかえました」?

 日経BPの医療関係サイト「MedWave」から。ズバリ、「企業にとってトクホは商品を売るためのひとつの付加価値でしかない」と断言していて気持ち良い(笑)。

 最近は「身体に良い」だとか「健康に良い」だとかの枕詞で、やたらにトクホ(=特定保健用食品)が登場するけれど、誰も本当のことは知らない。
本当にトクホが健康に資するものなのかどうか、長期的に摂取して安全なのかどうか、今せっせとトクホを購入し、食べている皆さん自身が証明することになる。皆さんが実験台となり、しかもその費用も負担しているというわけだ。結果的にそれに健康効果があろうとなかろうと、トクホは企業にとっておいしい商品なのである。
 そして、こんなコラムが発表されたのと同じ日に、「大衆薬メーカー、特定保健用食品を強化」なんてニュースもあったりする…。



index

©2003-2005 what's my scene?