archives


September 07, 2004

もはや戦後ではない、今や戦前である

 「もはや戦後ではない」という言葉は、経済企画庁が1956年に発表した経済白書「日本経済の成長と近代化」の中で使われ、当時の流行語になった。

 そして2004年、国民保護法制整備本部会議によって指定公共機関が決定された。こんなリストを見せられると、近々戦争が起きても困らないように、着々と整備されているんだなぁと実感。今や戦前ですよ、皆さん。来るべき戦いに備えて富国強兵、大政翼賛、進めや進め…。

 これ読んだ人は、全然レイドバックしてないじゃないかと思うだろうけど、ネットを離れた実生活ではもうダメダメな程にレイドバックしてますのでご心配なく(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?